人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリー セサミ&ソルトのゴマシオニッキ。

lovesesame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

犬とタカンボースキー場

1月24日スキーに行ってまいりました。
我が家から1時間ちょっとにある「タカンボースキー場」へ。
我が家のお気に入りのスキー場です。去年の様子はこちら
もっと近いスキー場もあるのですが、お気に入りのポイントは。。。

①小さい!
駐車場から歩いて数十メートルでゲレンデに到達。
ゴマシオ家はスキーを担いで歩く体力がありません。
リフトが3本しか無く、リフト券は、一日券でも大人:3,000円。我が家は体力がなく3・4回滑ったら十分なので、いつも回数券で終わり。

②混んでいない!
県内でもちょっと離れたスキー場で、県外から来る人も少ないようで、土日でもリフト待ちはほぼありません。混んでいないので安全に滑れますし、小さいスキー場でも物足りなさは無いと思います。

③スタッフが犬好き!
気さくな方が多く、話してみると犬飼いさんが多い。
「ぜひ犬を連れて!」と言っていただいています。

ということで、出発です。砺波ICから高速を利用します。
犬とタカンボースキー場_a0077764_13374773.jpg

東海北陸道へ
犬とタカンボースキー場_a0077764_13375779.jpg

この日は少し雪が降りました。除雪されて路面にはほぼ雪はありません。
犬とタカンボースキー場_a0077764_1338525.jpg

五箇山IC
犬とタカンボースキー場_a0077764_13381492.jpg

156号線を走ります。路面にはやや雪があります。スリップ注意。スピードにさえ気を配れば怖くありません。但し凍結時除く。
犬とタカンボースキー場_a0077764_13382587.jpg

156号線(左)からタカンボースキー場の入り口に入ります。
このあたり雪が多く、スタッドレスでも2駆の場合一度止まると再発進は難しいです。止まらないように慎重に。。。
犬とタカンボースキー場_a0077764_13393557.jpg

タカンボースキー場に到着!ちょっと吹雪いてます。。。
犬とタカンボースキー場_a0077764_13393775.jpg


通常、ゴマシオ家では吹雪いている場合は、滑りません。寒いのも苦手ですので。
ちょっと今回は、スキー場の方とお話があったので、いざゲレンデへ!

今回のタカンボースキー場の方とのお話とは、犬を連れてきても良いですか?って事。
何をいまさらって言われる方もいらっしゃると思いますが、
ゴマシオ家がこのスキー場にセサミとソルトを連れて来ているのを
知った皆さんから犬連れてっていいのぉ♪と問い合わせがあったから!
我が家はいつもその場その場でOKいただいていましたが
スキー場的にはいいのかしら?とタカンボースキー場に問い合わせをしてみたのです。
すると、なんと犬飼いにはうれしいことにスキー場の一部を開放してくださるとの事!
実際はゲレンデのそばにある上平村観光協会の役員の方の土地に
ネットを張ってそこで遊ばせてもいい♪とのお話でした!
遊ばせてもいい場所はゲレンデと隣接しており、囲うためのネットも貸してくださるとの事。
スキー場についたら管理事務所に行ってネットをかりる。
ネットをはって遊ばせる、もちろんウンチの始末は各自で行い、
犬だけその場においてということはないようにですが>あたりまえ!!
こんなうれしいことはありません、なので皆さんタカンボースキー場に行きましょう。

by hikari-sesame | 2009-02-08 20:15 | お出かけ


<< おまえもか!?      京都観光 >>