人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリー セサミ&ソルトのゴマシオニッキ。

lovesesame.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 14日

柴犬♂保護_解決!

保護した柴犬は飼い主さんの元に帰ることができました!ご協力ありがとうございました!
リキ君の捜索は引き続き行っております。


柴犬♂を保護しました。
柴犬♂保護_解決!_a0077764_9402511.jpg





迷子犬と思われます。お心あたりの方はご連絡ください。
11日からは別のお宅にて預かっていただくことになっています。
もし飼い主さんが現れない場合は、そのお宅にて引き受けてもよいと言って頂いています。
皆様のご協力のおかげで最悪の事態は回避できそうな運びです。ありがとうございますm(_ _)m
でも、引き続き飼主探しは継続です!
やはり飼主のもとに帰ることが理想です。飼主が探している可能性がある限りは・・・

解決しています。ありがとうございました。

首輪・リードは着けていませんでした。写真の首輪は保護のためつけたものです。
左前足にわずかにかすり傷を負っています。(歩行にも支障が無い程度)

■通報・連絡済み
・高岡市警察
・砺波市警察(県内オンライン検索済み★)
・高岡市厚生センター(保健所)
・みさき動物病院 ほか
・北陸柴会
 ★該当の捜索願いは無いとのこと。(10/09 10:00現在 10/10 14:00現在)
  2次迷子の可能性もあるので少しさかのぼって対象がないか調査中

■この子の特徴:
柴犬らしい柴犬(ただしMIXの可能性も有)
オス・未虚勢・小柄
非常に人懐っこくて大人しいです。
綺麗に手入れされているようです。歯も綺麗で年齢は若い感じです。
散歩慣れしていない様子で、車への警戒心がありません。
ちょっとした溝も飛んで渡れない・アミの溝ブタは抱いてやらないといけません(汗
自力で帰れる様子なし。
部屋に上がることにまったく躊躇しません。室内飼い?
車に乗る事もまったく躊躇しません。喜んで乗る・・・とまではいきませんが。。。

■経緯
10/9 7:30
ひかりが通学中に確保、父がリードを持って駆けつけ保護しました。
ひかりによると、大通り近くをうろつき、車に警戒心もなく何度もひかれそうになっていたとのこと。
保護後、近所の柴犬ムサシ君のおかあさんにご飯をもらっておとなしくしていました。
柴犬♂保護_解決!_a0077764_9473942.jpg

(首輪・リードは保護後つけたもの。保護時は着けていませんでした)

10/9 17:30~
夕方からはゴマシオ家の玄関でソルトお気に入りのケージで過ごしています。
お散歩をするとおしっこうんこちゃんとしました。
うんこの状態もころころで良いうんちです。
晩御飯も完食!落ち着いています。
早く飼い主さん迎えに来てね!

10/09 20:30~
ひかるの同級生のおかあさん達にこの事をメールで送信したところ
小学校付近に柴犬を飼っている人がいる!との情報を頂きました。
そのおかあさんの一人が顔見知りだから一緒に確認に行ってくれましたが、
お犬はちゃんとお家にいました。それぞれのお宅に柴犬つながりで何かしらの連絡があった場合に備えてうちの連絡先を伝えました。今日の捜索は終わり、こんばんはうちでお泊りです。

10/10 9:00現在
飼い主さんからの連絡はありません
今朝3時ごろから飼い主を思ってか遠吠えが‥玄関で頭をなでると吠えるのをやめるけど
2階に上がるとまた‥コングにレバーペーストを入れて与えるとすこし泣き止みました。
柴犬♂保護_解決!_a0077764_8592424.jpg

(首輪・迷子札は保護後つけたもの。保護時は着けていませんでした)
大事に飼われていたのでしょう、非常に甘えん坊です。
早く飼い主さん連絡下さい。ソルトは終始警戒しています(汗
ソルト「ぼくのママだよ」
柴犬♂保護_解決!_a0077764_859393.jpg

セサミ「‥」
柴犬♂保護_解決!_a0077764_8594981.jpg


10/10 14:00現在
飼い主さんからの連絡はありません。
午前中、近辺を聞き込み調査しながら、公園まで足を伸ばしてみましたが情報なし。
また、本人が帰り道を思い出すような気配もありませんでした。。。
柴犬♂保護_解決!_a0077764_13542993.jpg

(首輪・ハーネス・リード・迷子札は保護後つけたもの。保護時は着けていませんでした)

15:40
隣接する警察署より迷子犬届出中の方から自分の家のわんこか確認したいとの申し出有り。

16:10
観光駐車場で待ち合わせ、確認して頂きましたが残念ながらわんこ違い。
でも、もし飼主が見つからなければ自分が引き取ります。と言ってもらって少し安心。
11日から不在のため、可能であれば預かっていただけるようにお願いしたところ、
快く引き受けて下さいました。優しそうな紳士でした。
警察にも引き渡さずに済みました!

24:00
ぐっすりzzz 今日はかなり歩いたからね~。
柴犬♂保護_解決!_a0077764_22453357.jpg


10/11 深夜3:00
今日も夜鳴きっ<(T◇T)>
そばに居てやらないと安心して寝れないようです・・・眠そうにしているくせに(*--)
明日預かっていただく方にも伝えておかないと。(-_ゞ
なお、外でしかおトイレをしないようです。ケージ内でしたことは一度もありません。
柴犬♂保護_解決!_a0077764_4295861.jpg


9:30
三匹で散歩できるようになりました!時々ソルトと衝突しますが(汗
柴犬♂保護_解決!_a0077764_11302195.jpg

溝ブタも怖がらずにジャンプっできるように!・・・吊り上げているだけ!?
柴犬♂保護_解決!_a0077764_11311047.jpg


10:00
今日から預かっていただける方に、この犬の性格・生活と手続き等について説明。
とても優しそうなご夫婦です。今までメスの柴、オスの柴(リキ君現在捜索中)を飼っていたそうで安心できます。
柴犬♂保護_解決!_a0077764_11395877.jpg

あっさりと付いて行く。。。もう馴染んでるし!なんと良い性格の犬なんだろ(汗
柴犬♂保護_解決!_a0077764_11352328.jpg


10/11 夜~ 10/12・13
リキ君のお宅に様子を伺うと、やはり夜鳴きをしたそうで(汗 娘さんが添い寝して寝付かせたされたそうです。
富山市での柴犬の目撃情報もあり、何度も足を運ばれていましたが、違う犬のようでした。

10/14
15:00 飼い主さんから連絡あり。リキ君のお宅に行かれてめでたく再会!
その足で柴ちゃんを連れてをお母さんと娘さんがわざわざお礼に来られました。
・・・あれ、柴ちゃんの名前聞くの忘れてた(汗

聞き込みで犬飼いの人たちに声をかけていった結果、我が家で保護したことを美容院で知って連絡されました。
飼い主さんは厚生センター(保健所)には通報したものの、警察には通報しなかったとのことでした(*--)
まあともかく解決してよかったです。

by hikari-sesame | 2008-10-14 15:47 | 緊急情報


<< ゴマシオファンの集い~出会いの...      ゴマシオファンの集い >>