人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリー セサミ&ソルトのゴマシオニッキ。

lovesesame.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 29日

わんわん運動会

10/29 第3回わんわん運動会に参加しました!
(於:太閤山ランド 主催:日本愛玩動物協会富山支部 後援:富山県)

ポスターにも詳しい情報も掲載されておらず、Webにも一切情報がありませんでした。
そのため、内容や参加する犬のレベル(!?)はどうだろうかとか、少し心配していました。

実際には、どんな犬でも楽しめる内容でした。犬種もチワワからラブまで様々です。
なによりのんびりしたムードがよかったです。失敗しても出来なくても、とても楽しい和やかなムードでした。(出来ない犬のほうが歓声を浴びるw)
ディスク競技(Sesameは今年JFA富山大会初参加)やアジリティ競技(Webなどで見る限り)の緊張感はまったくありません。もちろん競技にはそれなりの魅力がありますが。

ただ、いくつかの問題を感じました。・・・この運動会では必ずリードをつけて競技しなければなりません

これは公園などでノーリードにしないことを協会としてもPRしたい思惑があるようです。
しかし、競技によってはリードが足に絡むことがありとても危険です。
さらに、今回の会場は公園のイベント広場でしたが、ここはアスファルト舗装となっており、転倒したときにも危険です。

実際に2件転倒を目撃しました。

折角の健康のための運動会で事故・怪我は避けたいものです。
リード必須ルールやアスファルト会場は検討すべきと感じました。

わんわん運動会_a0077764_2321415.jpg


■スタンプラリー初級・上級
スワレ・フセ・マテ・コイの4つのコマンドをかけて出来るかどうかというものです。おやつを使おうが、身振り手振り、コマンド連呼やり放題です。初級と上級の違いは、フセとマテのときに跨いだり・まわりを飼い主がまわっても動かないかどうか。だったと思います。
Sesame+Hikari Salt+ままんのペアで、初級・上級のいずれも参加しました。
実はSesameとSaltは、上級フセで×をもらってしまいました。Sesameは避妊手術後の腹巻を嫌がってフセをしたがらず、Saltはフセのときまたぐと動いてしまい×に。
普段出来ることもこういう場でやるのは難しいです。それは皆さんも同じらしく、苦心している飼い主さんを見ていると楽しいw

わんわん運動会_a0077764_23185499.jpgわんわん運動会_a0077764_23323631.jpg
わんわん運動会_a0077764_2338466.jpg


■パン食いレース
だれもが犬がパンをくわえて走るように思いますが、違います!人間がパンをくわえます。犬はというと・・・一緒に走っていって、オスワリをするだけです。ほぼ人間の仕事。「犬連れパン食いレース」が正しいと思います。これには輝もSaltとペアで参加しました。

わんわん運動会_a0077764_23304964.jpgわんわん運動会_a0077764_2331579.jpg


■障害物レース
犬と飼い主が、ダンボールをくぐって、20cmほどのハードルを飛び、(人間が)お玉にボールを載せてゴールします。

わんわん運動会_a0077764_23274055.jpgわんわん運動会_a0077764_23351096.jpg


■一発芸
マワレ、ハイタッチ、バーン(撃たれて倒れる)、数を数える、おやつやボール・ディスクのキャッチなどなど。Sesameはディスクで参加しようと考えていましたが、避妊手術後のため不参加にしました。

■ファッションショー
レースフリフリのメイド(?)、和服(柴で似合っていた)、テントウムシ、トナカイとサンタ(飼い主も)などのコスプレから、カジュアルな着こなしまで。何か着ていればOKというショー。これは出ればよかった~。


午後から天候が崩れるとの予報から、急ぎ気味でイベントがすすめられました。そのため、休憩時間が殆ど無く、他の犬ともうすこしゆっくり触れ合いたかったのに残念です。しかし、ボーダーコリーのモコちゃんとビビちゃん代理ロイ君たちとお話できました。

わんわん運動会_a0077764_23365962.jpgわんわん運動会_a0077764_23373036.jpg


なお、参加賞などいろいろいただけます。(我が家は一発芸とファッションショーに参加していない)これだけでも参加費(我が家は2頭で1500円)分の価値はあるかもしれません。

わんわん運動会_a0077764_2336230.jpgわんわん運動会_a0077764_23401115.jpg


犬飼いのみなさん。これは行く価値ありますよ。


PS
ナナ&マリー&美々パパ・ママ様応援ありがとうございました!

by hikari-sesame | 2006-10-29 23:19 | ドッグスポーツ


<< 第12回ナジーフアジリティーパ...      性格違えば・・・コマンドも >>