ボーダーコリー セサミ&ソルトのゴマシオニッキ。

lovesesame.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 25日

7/18ひるがの高原 フレンドハウスひるがの

牧場の森ドッグランから移動しました。
フレンドハウスひるがのへは、去年来ました(牧歌の里がオフシーズンだったとき)。 

a0077764_8301551.jpg


たつ巻さん所でもうお分かりかと思いますが…

オーナーのてんぱりぶりが尋常でなく、当分無視され続ける私たち(笑

a0077764_8323657.jpg


その間仲良し3匹はこんな感じ♪

a0077764_83315.jpg


まぁ、待っててもしょうがないので、自らテーブルといすをデッキにセッティング♪

やりたい放題(笑

a0077764_8331353.jpg


少しでもてんぱっているオーナーさんを助けるべくみんな同じものが良いんじゃない?

って行ってるそばから一人だけスパゲティを注文するひかる…自由だぁ~(笑

a0077764_8332068.jpg


そんな中馬に乗ってるおばさんが!たつ巻さんもこんな感じだったのか(笑

a0077764_8332716.jpg


で、郡上に続きこちらでもデッキから落ちる犬…(泣

あげく、助けてくれたたつ巻さんだんなさんにパニクり、威嚇したらしい(大泣

恩をあだで返す…かぁさん情けないよ。すみません、だんなさん、たつ巻さん。

a0077764_8334341.jpg


そうこうしているうちに、白川宿泊組みは、帰路へ…

a0077764_836334.jpg


では、われわれもお名残惜しいが、それぞれ帰路へと…

しかし、ここで、ソフトクリームを食わねば!って事で、ちょっと寄り道♪

a0077764_8335334.jpg


a0077764_834076.jpg


恐れていた渋滞もなく、楽しい旅となりました♪

さぁ、次はどこへ行こう~♪
[PR]

by hikari-sesame | 2010-07-25 18:09 | お出かけ
2010年 07月 25日

7/18ひるがの高原 牧場の森ドッグラン

たつ巻さんが、避暑のため、ひるがの高原に来られるという情報を得まして、ゴマシオ家も行ってきました。
めずらしく定刻どおりに到着したゴマシオ家ですが、ハヤテ家は8時半には、ひるがの高原に着いていたとのこと。早すぎw

a0077764_17381383.jpg


ゴマシオ家は、牧場の森ドッグランははじめてです。
ドッグランができる以前に、2004年にマロンを連れてこのレストランに来たことがあります。
去年には、シーズンオフに間違えて来てしまいました。

a0077764_19553575.jpg


一昨日ぶりのハヤテ君。
えっどこかって?机の下にいるじゃん。

a0077764_18302961.jpg


お久しぶりのムースちゃん。

a0077764_18301012.jpg


昨日ぶりのスクービー君

a0077764_18492156.jpg


同じくハイジちゃん

a0077764_18494413.jpg


同じくベル君

a0077764_1850745.jpg


同じくそら君

a0077764_1856204.jpg


セサミ

a0077764_19425728.jpg


ソルトは、いつ見ても、よその犬と遊んでいるような・・・

a0077764_18584854.jpg


こちら、山神様が祀られているのですが・・・・

a0077764_191476.jpg


山神様に順にオ○ッコをひっかける。。。そら君・ソルト・ムースちゃん・・・
スクービー君はちょろえさんの怒りのオーラを感じてギリギリやめた・・・(笑
どうぞ、祟らないでくださいね、山神様~♪

a0077764_1914613.jpga0077764_1915540.jpg


a0077764_198065.jpga0077764_198954.jpg


木陰で涼しい。

a0077764_19305212.jpg


グレートピレニーズのグループがドドドドドっとお越しに。7匹くらい居たかしらん。
モフモフで可愛い~。

a0077764_19125129.jpg


ゴマシオたちも大喜び。犬の好みが飼い主と同じらしいw


a0077764_19131977.jpg


グレピーとボルゾイ(2頭飼いなんだそうだ)が来てくれた。
ハヤテ君・・・(机の下に注目)

a0077764_1922821.jpg


「ここです。とてもやばいです。」ハヤテ

a0077764_19234634.jpg


たつ巻さんに群がる犬たち

a0077764_13574956.jpg


そら君の愛情表現に、ソルトも満足げ。ていうか、気付いていない感もあり?((・ ・;))。。

a0077764_1926774.jpg


小春家ようやく到着。
またもや違う場所へ行っていたという。。。お約束なのか。
住所を入力したらとんでもない山奥のまきばの森に連れて行かれたそうだ(笑
他にもあるのか?まきばの森…(笑

a0077764_1931960.jpg


小春ちゃん

a0077764_8184134.jpg


ハイジちゃんはオネムのご様子w

a0077764_820156.jpg


そろそろ、お腹が減ったので、ご飯でも食べようかという話になりまして・・・。
フレンドハウスひるがのへ移動することに!
牧場の森ドッグランにもレストランはあるのですが、それは触れないでいただきたい。


a0077764_19481121.jpg


フレンドハウスひるがのへ続く
[PR]

by hikari-sesame | 2010-07-25 18:05 | お出かけ
2010年 07月 25日

7/17合掌造の山小屋見学

スクービー家ご知人の山小屋へ見学に行ってきました。
BBQにお誘いいただいていたのですが、子供たちの日程があいませんでした,残念です!
前の週に準備のため、山小屋のお掃除をされているとのこと。
建築マニアのゴマシオ父が、ぜひ合掌造りの山小屋を見てみたい。とのこともあり、お邪魔してきました。

スクービー家・そら家・ベル家の皆様、準備中申し訳ございませんでした~。

a0077764_16452222.jpg


白山の麓にある山小屋です。
素敵な萱葺屋根の建物。絵になりますねぇ。
大切に手入れがされているものの、一部には痛みも・・・維持が大変そうです。

a0077764_16503939.jpg

a0077764_16461926.jpg


周りは・・・自然のみ!一面に広がる草原・森林。
ベル君・・・遭難しそうなので、あまり遠くへ行かないでおくれ。。。
ソルトはベル君の後についていきますが、ヘタレで深い藪には入れず・・・

a0077764_16465430.jpg


駐車スペースに使用されているという広場で、ディスク遊びをさせていただきました。

a0077764_1371278.jpg


白山の湧き水。味も美味しく、セサミもしきりに水を飲んでいました。
これは売れるレベル。

a0077764_16482275.jpg


入水するには冷たいんじゃないのかな~。その後、体が冷えたのか、お腹を壊したベル君w

a0077764_1651646.jpg


中も拝見。
柱に掘り込みを入れ、そこにがっちりと板を嵌め込んだ「板倉造り」になっています。
これこれ、犬ども・・・家の中ではやめなさい。

a0077764_16512386.jpg


古民家お約束の急な階段。ソルトが落ちました。どんくさっ。

a0077764_16515517.jpg


スクービー君とハイジちゃんまったり・・・

a0077764_173043100.jpg


この風景にこそ似合う建物。うーん美しい。
絵葉書かポスターにしたいくらいですねぇ。

a0077764_16522110.jpg


大変興味深く拝見させていただきました!ありがとうございます。

今回は、建物ばかりを撮っていて、犬たちがあまり映っていませんでした・・・・
ひるがの高原に続きます・・・犬たちの写真はそちらで~
[PR]

by hikari-sesame | 2010-07-25 17:57 | お出かけ
2010年 07月 23日

名古屋市天白区カフェ ワンツースキップ

ゴマシオ父が打ち合わせから戻り、ハヤテさん家を後にしました。

たつ巻さんに教えてもらった、ドッグカフェワンツースキップへ。
郊外の住宅地にある、おしゃれなお店。粗相のないように、オーダーを済ませた後、近所をお散歩してきました。

a0077764_16215043.jpga0077764_16241582.jpg


店員さんが愛想よくて、犬たちを可愛がってくれます。

a0077764_16255575.jpga0077764_16244062.jpg


テーブルの配置に余裕があります。
リードをつなぐところは、手すりを利用していて丈夫で安心です。
金具が小さいお店が多く、中型犬以上には頼りない・・・ということが多いので。

a0077764_16245269.jpga0077764_16251117.jpg


オムライスは、見た目はおしゃれーですが、味は洋食屋さんの懐かしい味です。美味しいです。
右はバナナのシフォンケーキ。甘さも控えめで美味しかったです。

a0077764_16253475.jpga0077764_16254273.jpg


犬を連れていないお客さんが入れるコーナーが区分してあります。
(混んでいると犬連れ優先になるらしいですがw)
テラス席もあります。

a0077764_162515.jpga0077764_1626596.jpg


名古屋の旅は終わりです♪

お次は…
[PR]

by hikari-sesame | 2010-07-23 23:03 | お出かけ
2010年 07月 23日

名古屋市 カフェ マリン

たつ巻さん家からお昼を食べに、たつ巻さんおすすめのドッグカフェ「マリン」に♪

a0077764_1652095.jpga0077764_16530100.jpg


広い店内には、犬連れでないおばさんもいらっしゃいました♪

モダンなインテリアで落ち着いた感じがGOOD!

a0077764_161130100.jpga0077764_1654485.jpg


犬のご飯はおからのハンバーグとなんちゃらジュレ。

人間用はスープとサラダがつきます。
画伯はアメリカンクラブハウスサンドイッチ!え~私とたつ巻さんは、トマトソースのスパゲティ♪
ノリペコさんは大好きなハンバーグをチョイス♪ ノリペコさんのハンバーグの画像がないっす((・ ・;))。。


a0077764_166941.jpga0077764_1661826.jpg
a0077764_1662712.jpga0077764_1663528.jpg


犬を椅子に座らせる時は、敷物を用意してくれます。

愛知県(名古屋市だったか)から、ドッグカフェの衛生指導により、ルールが決まっているんです・・・流石は都会やわ。

a0077764_16121134.jpga0077764_16124366.jpg


平日のお昼ってことでとても静かに過ごさせていただきました。

あ~われわれはガッツリ盛り上がりましたけども、お客様少なかったし~遠慮なく笑って話して♪

素敵な時間をありがとうお店の方々、ありがとうたつ巻さんノリペコさん画伯さん♪

名古屋ドッグカフェめぐりの旅はまだ続く…
[PR]

by hikari-sesame | 2010-07-23 22:50 | お出かけ
2010年 07月 23日

ハヤテさん家

さあ。いよいよハヤテさん家に到着です。

ゴマシオ父は、打ち合わせのため四日市へ。

遠慮なく、ささ、中に入ります♪

a0077764_1602166.jpg


はやちゃんはソファーの上に避難…ノリペコさんにがっちりガードしてもらいます。


a0077764_1603817.jpg



少しは遠慮しなさいっ!と叫んでみますが…

はやちゃんのおもちゃ箱からお気に入りのおもちゃを

物色するセサミ(;´д` )


a0077764_1614367.jpg



最初っから最後までよそ様のお宅とは感じさせないくらいに超なじんでいるゴマシオ(・ ・;))。。

a0077764_1615443.jpg



セサミはその後隣の食品庫に菓子が入っているのを発見!

ガンガン殴ったのは言うまでもなく…ごめんよ、食品庫。>食品庫かい


すっかりくつろいで、母は盛り上がっての楽しい時間でございました♪


最後になりましたが、たつ巻さんありがとう、

そして1階にいらっしゃるおとー様おかー様のお部屋にもうちのゴマシオ何度も侵入し…

お邪魔しまして本当にご迷惑をおかけいたしました。すみませんでしたm(_ _)m


でも、また来ます♪>またくるんかい!

名古屋の旅はつづく
[PR]

by hikari-sesame | 2010-07-23 21:24 | お出かけ
2010年 07月 22日

名古屋市 スタジオドッグラン

名古屋市南区のスタジオ・ドッグランに行きました。
お店の名前から分かるとおり、撮影スタジオが運営されているドッグラン・カフェです。

a0077764_15154753.jpga0077764_15155783.jpg


こちらには、空調の効いた室内ドッグランがあります。
ドッグランは3階に30坪程、屋上に60坪程、2階に貸切用に30坪程と、なかなか広いです。
屋内ランの床は、スリップ防止の塗料が塗ってあり、ウ○コやオ○ッコも掃除が楽そうでした。
なお、屋上に出てみましたが・・・暑さのあまり3分が限界でした。名古屋暑すぎ・・・

a0077764_1518931.jpga0077764_15212454.jpg


さらに、こちらの最大のポイントは、カフェからガラス越しに、ランが見えるのです。
「犬を走らせたままでも、ゆっくり飲食ができる」というのが、このお店の自慢だそうです~
ちなみに、喫煙ルームからもランが見れるようになっています。

a0077764_15204921.jpga0077764_15232026.jpg


こちらカフェ。ランの料金にフリードリンクが入っています。

a0077764_15203857.jpga0077764_1523504.jpg


それでは、ハヤテさん家へ移動します~
[PR]

by hikari-sesame | 2010-07-22 15:33 | お出かけ
2010年 07月 15日

dearハヤテさん

今度、ハヤテさん家に遊びに行きます

そそうの無い様に…

ブサミでシミュレーション…(・ ・;))。。   BGMは13日の金曜日あたりでお願いします。
a0077764_0544519.jpg


ここ?
a0077764_0545946.jpg


なんか、手ごたえないわ…パパやって
a0077764_0545372.jpg


ガルガルっ
a0077764_055799.jpg



乗ってきたわ~その調子♪
a0077764_055138.jpg



ゴマシオ父の腕・・・傷だらけ


a0077764_102370.jpg



金曜日を楽しみにしているわ~ ハヤテさん



a0077764_0551857.jpg




ソルトは…セサミがブサミと遊んでいる間は…恐怖のあまり…逃げております…


はやちゃ~ん、意外に心配ないと思うよ~♪>説得力なし…
むやみに襲う事はないから♪>…

ゴマシオ母より
[PR]

by hikari-sesame | 2010-07-15 01:31 | 特技
2010年 07月 14日

富山市屋内ドッグラン「ワイズドギー」

富山の屋内ドッグランがあるワイズドギーへ行ってきました。
50坪の屋内ドッグランは、北陸最大級らしいです。
お隣の美容院を経営されているオーナーさんらしく、トリミング・スパが専門のようです。残念ながらカフェはありません。

a0077764_2338267.jpga0077764_23401519.jpg


この日は、貸切ということもありますが、50坪あれば結構広いです。
天井も高く、ディスク遊びのOKをいただきました。
いくつかのアジリティ遊びのできる用具も用意されています。(基本的に小型犬用)
ちなみに、休日には来店が多く、かなり混むとのことです。
最近、最大20匹も入ったこともあるそうで、ランよりも駐車場が足りず、入場制限して時間をずらしてもらったこともあったそうです。
特に、暑い日には、暑さに弱いブルドッグ系の来店が多いとのこと。なるほど。

a0077764_23513282.jpga0077764_23405894.jpg


床は以前は、ヒバのチップを敷いただけだったそうですが、足元が不安定で、さらにホコリが大変だったそうで、最近、樹脂で固めて改善されたとのこと。ただ、樹脂で固めたため、チップの端が鋭利になっているところがあり、運動量が多くて「ズサー」ってやるワンコの場合、ケガをすることがあり、さらに改善の検討中とのこと。ちなみに、セサミがディスク遊びをする程度では、まったく問題ありませんでした。

a0077764_23523020.jpga0077764_234191.jpg


ウンコは備え付けのボックスへ。オシッコは専用のスプレーで流すだけでOKだそうです。
ただ、①床が茶色&②樹脂で濡れたように見える&③照明が暗い ため、オシッコをどこにしたのかすぐ分からなくなってしまう問題がw
ソルトはマナーベルトを借りたので安心でした~。マナーベルト便利だわ。

a0077764_084395.jpga0077764_0133454.jpg


こちら看板犬のアグー君。
ソルトが盛んに遊ぼうと誘いますが、まったりとした性格で、相手にしてくれませんw
なお、アグー君も床の色と同じで見えません。何度か踏みそうに・・・いえ、踏みましたw

a0077764_2343572.jpga0077764_23431697.jpg


[PR]

by hikari-sesame | 2010-07-14 23:54 | お出かけ
2010年 07月 12日

金沢市のドッグカフェ・ドッグラン「ドッグガーデン金沢」

日曜日、天気があまりよくなかったので、屋内ドッグランのあるドッグガーデン金沢に行ってきました。
6月にできたばかりのドッグカフェ・ランで、全国に展開するDOGDEPTのチェーン店。

a0077764_1131386.jpga0077764_1131563.jpg



やや駐車場が狭くて、満車・・・少しまってようやく駐車できました。
後で知りましたが離れたところに第二駐車場もあるとのこと。
屋外ドッグランもありますが、この日は天気が悪く、みんな屋内ドッグランが目当てのようでした。

おしゃれな店内へ・・・まずは食事、味と値段共に全国チェーンなり、まあまあかな。
お値段も1000円までなのでお手ごろ!

a0077764_1136353.jpga0077764_1136569.jpg


a0077764_11371860.jpga0077764_11372574.jpg



犬用メニューも頼んでみます。Sサイズ1皿300円・・・一口で完了!
a0077764_1138052.jpga0077764_11381292.jpg


a0077764_11382867.jpga0077764_11383796.jpg



来ていたワンちゃんたち。とてもしつけが行き届いたお利巧ちゃんばかりでした(=´∇`=)
ギャン吼えする子は1匹もおらず、セサミも安心♪
a0077764_11374029.jpga0077764_11374787.jpg



エレベーターで2階のドッグランへ。入り口に木製フェンスが設けてあります。愛想をふりまくソルト。
a0077764_11391167.jpga0077764_1142456.jpg



中型以上は、シェルティ・バーニーズのパピーちゃん・スタンダードプードルがいました。
ゴマシオも含めて、中型犬以上になると運動大好きなワンちゃんにはやっぱり狭いかな(;´д` )a0077764_11404398.jpga0077764_11411100.jpg



ソルトは、小型犬が大好きなので、仲良く遊んでご満悦です。
ソルトにとっては小型・大型で分かれていないランのほうが満足できるようです。

まぁ、中型犬以上の飼い主さんと話をしていると、皆さん分かれていたほうが
気兼ねがなくて良いかな♪と言ってらっしゃいました。

a0077764_11393242.jpga0077764_11402899.jpg



セサミは・・・ここはボール・ディスク・おもちゃ遊び禁止なので・・・仕方なくタオルを丸めて遊ばせました。
(多分これもいけないんだろうなぁ(・ ・;))。。)

これがえらく気に入ったらしく、そこそこ満足してくれましたw
理由はジャンピングキャッチが思うようにできた事。
女王キャラ炸裂で、高いジャンピングキャッチが成功すると回りから歓声が…
本人そこにご満悦だったのでしょう…(∩_∩;)P

ランは、広くはないですが、全天候型は魅力的。
ディスク・ボールは天井が低くて無理ですが(蛍光灯もカバー無し・・・たぶんこれが禁止理由)、
アジリティくらいなら十分出来そうなので~ちょっと残念です。

a0077764_11412560.jpga0077764_1141337.jpg



なお、こちらは、人工芝のカーペットなので、粗相をされると・・・。
備え付けのトイレシーツとアルコールスプレーでせっせとお掃除・・・w
ランに入る前に、犬用メニューを食べさせてしまった自分を悔やむばかり(泣

来る前には、屋内ランは匂いが・・・と思っていましたが、あまり気になりませんでした。

a0077764_11414724.jpga0077764_1140964.jpg



女性スタッフの対応もよく、髄所で目を配らせておられて、とても安心♪

中・大型犬でも小型犬と遊べる子なら、十分楽しめるのではないでしょうか。
雨でも汚れず、夏でもクーラーの効いているランなんて、ぐうたら&軟弱なゴマシオ家にはぴったりです。
欲を言えばもう少し広くて、ドッグスポーツができれば・・・
[PR]

by hikari-sesame | 2010-07-12 14:27 | お出かけ