ボーダーコリー セサミ&ソルトのゴマシオニッキ。

lovesesame.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 20日

ワンワンパトロール

子供たちの下校時のお迎えがちょっと楽しみなゴマシオ。
物騒な世の中ですのでワンワンパトロールのつもりですが。
2匹はワクワク・ワラワラ・・・緊迫感がありません。。。
a0077764_2583358.jpg
[PR]

by hikari-sesame | 2006-12-20 22:06 | 犬との共生
2006年 12月 17日

Saltモーフィング

toshiyaさんにいただいたベビー時代のSaltの写真と現在のSaltをモーフィングしてみました。
ほぼフェードにしかなっていませんね。。。
a0077764_11162164.gif
[PR]

by hikari-sesame | 2006-12-17 11:10 | 血統書・避妊虚勢
2006年 12月 16日

デカボーダーぬいぐるみ

クリスマスのプレゼントにいかが?トイザラスで見つけました。
a0077764_20512398.jpg
[PR]

by hikari-sesame | 2006-12-16 19:24 | グッズ
2006年 12月 14日

Saltとの出会い

以前に「残り物には福が有る?」でもゴマシオとの出会いについて少し触れましたが、このたびSaltのお母さんが見つかったことも有り、もう少しだけ詳しく経緯を整理しておきます。

Salt(犬名:BOW OF TOSHIYA JP)
2006年1月13日
鹿児島toshiyaさん宅にて誕生

2月14日~
兄弟3匹ともに鹿児島ペットショップに引き取り

~3月19日
1匹(salt?)はすでに販売

3月末~4月初頃
Sesameと同じ富山県のホームセンターへ
後に聞いた話では、お客さんから聴導犬として2匹オーダーがあり仕入れたが、教育に莫大なコストがかかることを知って、キャンセルとなってしまったらしい。

4月5日
a0077764_19541135.jpgガラス越しに携帯で撮影 当時から人好きで、人の目をしっかり見つめていた。いつもウンコを踏んでいた。足が大きく、どんくさいから?性格も優しく、コーギーなどに押されぎみ。。。もう一匹のメスがたち耳で活発であったため、我が家ではSaltは「マヌケで可愛い」と評判。このときは多頭飼いは一切考えていなかった。

4月~6月
a0077764_1955038.jpga0077764_20815.jpg行くたびに成長していく。。。この店でボーダーコリーなどの中型以上の犬種が売れないのはSesameなどで解っていたので、ちょっと心配になる。どちらかを飼うなら、我が家では伝統的にメスしか飼わなかったので、ままんがメスを飼う事を少し検討。しかしぱぱんはSesameも性格が強いため反対。6月頃になるとボーダー飼いとのネットワークも広がってきて、ボーダーは多頭飼いが多いことを知る。我が家も多頭飼いの可能性を考えるようになる。

7月初頃
a0077764_19571774.jpgメス売れる。

7月中頃
a0077764_19553847.jpgSaltが広い展示スペースから裏へいってしまう。聞くとSaltが大きくなったため、一部の犬がストレスを感じたり、ご飯をとられてしまうとのこと。Sesameと会わせてみる。Saltは喜んでひっくり返っておしっこ。いつもなんだそうだ。。。相性は思ったとおり悪くない。脱水でやせ気味で運動もできない状態。「8月1日~3日のバーゲンまで売れ残っていたら」と期限を切る。

8月3日
a0077764_2026785.jpga0077764_1956720.jpgバーゲン最終日。やはり売れ残っていたので、約束どおり我が家の家族に仲間入り。我が家に来たら直ぐに慣れてくれた。確認どおり2匹の相性もバッチリ!ペットショップの従業員の説明では、「かなりやんちゃでイタズラばかりする。覚悟してください」的なことを言われた。しかし、全くそんなことは無かった。「聞き分けがよくて」「一度言えばイタズラもなく」「人当たり犬あたりが良い」とても優秀な犬だった。どこがやんちゃだったのか???

Saltはちょっとどんくさくて、動きがお茶目でいつも家族を笑わせてくれます。また人懐っこく明るい性格で、我が家のムードメーカーです。まだ4ヶ月しか一緒にいないのに、1年近く一緒にいるSesameともう何も変わらずすっかり馴染んでいます。
[PR]

by hikari-sesame | 2006-12-14 18:59 | 血統書・避妊虚勢
2006年 12月 14日

Saltのお母さんが見つかりました!

ときどき親戚探しを試みていたのですが、犬名では遠い親戚しか見つかりませんでした。。。
ふとSaltの「誕生日」と「ボーダーコリー」だけで検索してみると、「鹿児島」のサイトに「同日」「4匹兄弟」が生まれたとの書き込みが!血統書によるといずれも合致。その母犬が「そよかぜ」さんとのことで検索。管理人さんの名前と繁殖者名も一致!これは99%確実だなということで連絡させていただきました。

こちらがお母さんの「そよかぜ」さん(の子供のころ)
鼻の長さや毛並みなど似てますね。右耳が立ったり寝たりしているようですかSaltも同じ。
http://www5.synapse.ne.jp/sports-fun/soyokaze.html

1匹だけ2倍ほど大きいというのが、Salt。右で下になっているのかな?
http://blogs.yahoo.co.jp/team_toshiya/23570721.html

これがSalt(ボウ)。長男だったんですね。名前の由来が解りました!坊ねずみを調べたところ、確かに今でも面影があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/team_toshiya/24492360.html

柄とブレ具合から、どうやら左から2番目がSaltと思われます。
http://blogs.yahoo.co.jp/team_toshiya/26622383.html

toshiyaさんによると、人好きで一番鳴いていたそうです。当時から甘えん坊だったようです。
お母さんも判明したし、Saltの出生当時の写真が見れてとても感激しました!
また、兄弟の女の子はtoshiyaさんのお姉さまが飼われているとのことで、機会があればぜひ拝見したいと思います。
[PR]

by hikari-sesame | 2006-12-14 14:17 | 血統書・避妊虚勢
2006年 12月 13日

抜け毛対策③

ベッドにあがりこむことが多いのでパジャマを着せました。
a0077764_22582783.jpg
[PR]

by hikari-sesame | 2006-12-13 22:59 | 犬との共生
2006年 12月 09日

お散歩だけでは退屈。。。

ディスクをさせてあげたいのですが、雨が降った後でドロドロになってしまう。毎日洗うのは大変なので、今日はがまんしてちょーだい。そのかわりちょっとだけならお布団に入れてあげるね。ままんに内緒で(。_°)☆O=(--#)q

a0077764_1421021.jpg
[PR]

by hikari-sesame | 2006-12-09 16:40 | 犬との共生
2006年 12月 08日

お出かけ

公園や旅行に出かけるとき、ぱぱんの車に乗る時はゴマシオは助手席に。

a0077764_10104317.jpg
[PR]

by hikari-sesame | 2006-12-08 07:01 | お出かけ
2006年 12月 07日

寝顔

ここのところ天気があまりよくないので、晴れ間を狙って一挙に散歩・ディスクをして帰ってくることが多い。そのため外での写真があまり撮れず、疲れてぐっすりのゴマシオ写真しか撮れていません。

寝てても足げにされるSalt・・・・orz
a0077764_9361817.jpg
[PR]

by hikari-sesame | 2006-12-07 20:05 | 犬との共生
2006年 12月 05日

ピロコーム

定番のピロコーム。お持ちの方も多いと思います。
ゴマシオ家もはじめて使ったときに感動。。。普通のブラシとは全く違います。
ただし、毛の絡みを取ってからでないと、引っかかってかなり苦しみます。Sesameのようにカール毛の場合は特に絡みます。ある程度はブチブチ強制的に。。。
a0077764_9284170.jpg
[PR]

by hikari-sesame | 2006-12-05 22:04 | グッズ