<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 29日

アジリティ?

家の各所にダンボールで作ったトンネルとバーを設置。アジリティの練習に!・・・と思ったけど、人間が生活できませんって。。。即撤去(^~^;)ゞa0077764_1443982.jpg
[PR]

by hikari-sesame | 2006-09-29 14:48 | ドッグスポーツ
2006年 09月 25日

小春ちゃんに会えた

ひさしぶりに小春ちゃんに会えました。とても元気そうで、ディスク楽しそうでした!お父さーん見てますか~。夕方で暗かったので携帯ではブレブレになってしまいました。ゴメンナサイ。
a0077764_1829115.jpga0077764_18291733.jpg
a0077764_18292219.jpga0077764_18292964.jpg
[PR]

by hikari-sesame | 2006-09-25 18:32 | お友達
2006年 09月 20日

多頭飼いのトイレ事情

Sesame
トイレの成功率は50%くらいで優秀ではない。しかし1歳を過ぎてからは、散歩のときにスッキリしてくれるのであまり困らなくなった。散歩に出て10mくらいで済ましてくれることが多い。
フードをユーカヌバからピュリナワン センシティブに換えてからは、オシッコもウンピも多少匂いが少なくなった気がする。

Salt
トイレの成功率はほぼ100%で失敗した記憶がない。でも♂のためかオシッコの進入角が浅くてトイレから飛び出すことがあり、掃除は失敗したのとあまり変わらないかもしれない・・・。本人に悪気はないので、しっかりほめるしかないのだけど・・・。
ちなみに外では一切しない。また場所ではなくトイレですることを覚えているようだ。お出かけの時もトイレを用意すれば失敗しない。
さて、問題はSaltのウンピである。こちらもほぼトイレシーツ内にしてくれるのだが・・・・「踏む」のだ。(わざとだったら怒る)今はまだ柔らかいウンピだからなおさら被害が拡大する・・・。数度悲惨な状況に見舞われた。

ところが、今ではSesameが知らせてくれるので、被害はほとんど無い。Saltがウンピをすると、大急ぎで知らせに来てくれる。時にはウンピをしようとしただけで、知らせに来る。これは、Saltがトイレを成功すると、Sesameにもご褒美の「おやつ」をあげているからだと思われる。(臭いのが嫌だからという説も有る)
多頭飼いさんのホームページを見ていたら、どんな時にも先住犬を先に褒めると書いてあったので真似たのだけど、大変有り難い効果があった。最悪踏んでもその場で抑えられるし、いつもすぐに褒めてもらえるからSaltも成功を続けるらしい。

a0077764_16545882.jpg


(代筆:ぱぱん)
[PR]

by hikari-sesame | 2006-09-20 01:28 | 犬との共生
2006年 09月 19日

連休

夏休み中はスケジュールが一杯だったので、連休を利用して帰省。犬があそべる所をちょっとだけ探索してきました。

八幡市の石清水八幡宮を探索。木陰なので涼しい。
a0077764_1025819.jpg

くずはモールでお買い物。屋上にドックランがあった。ディスクをするにはちょっと狭いが、Saltはアジリティのハードルに挑戦できて満足。
a0077764_10252344.jpg

淀川河川公園へ。桜並木の道や芝生があり散歩に最適。バーベキューコーナーもありファミリーがたくさん居た。a0077764_10253564.jpg

こちらは北陸道の石川県尼御前SA(下り)。公園に繋がっていて、犬を休憩させるのにGood!この日は台風のため海は大荒れ。。。危険!
a0077764_1025484.jpg

[PR]

by hikari-sesame | 2006-09-19 10:44 | お出かけ
2006年 09月 14日

久々の晴れ

パパンとママンがお昼間に散歩へ。。。暑っ。。。早く帰ろ。a0077764_22151443.jpg

[PR]

by hikari-sesame | 2006-09-14 22:16 | お出かけ
2006年 09月 11日

キャッチ練習中

Saltはようやくおやつ&おもちゃのキャッチが少しだけできるようになった。
公園に行っても他の犬や人のところばかり行きたがって、ディスクやボールを追おうとしない。飼い主としては運動もさせやすいのでディスクを取ってくれるとうれしいのだけど・・・。
a0077764_1531338.jpg

Sesameはディスク命。跳びすぎ・・・。
a0077764_15304256.jpg
[PR]

by hikari-sesame | 2006-09-11 15:16 | ドッグスポーツ
2006年 09月 11日

雨の日のお散歩

ここのところ雨の日が続きます。
a0077764_14554197.jpg
[PR]

by hikari-sesame | 2006-09-11 14:58 | お出かけ
2006年 09月 03日

ポートレイト

Sesame
a0077764_17474350.jpg


Salt
a0077764_7361043.jpg
[PR]

by hikari-sesame | 2006-09-03 07:37 | 犬との共生