カテゴリ:血統書・避妊虚勢( 13 )


2015年 07月 29日

金沢市民

遅くなりましたが犬達も金沢市民になりました。

新しい鑑札
a0077764_1011014.jpg

a0077764_1011441.jpg

このあと狂犬病の注射の際に、獣医さんでマイクロチップの登録変更をしてくれるそうです。

約10年間使ってきた高岡市の鑑札
こちらは金沢市で回収となります。
a0077764_10105225.jpg

a0077764_1010567.jpg


今までの鑑札とは大きさが違いますね。
市ごとに違うのか、最近小型犬が多くなったので全国で変わったのかは不明です。
[PR]

by hikari-sesame | 2015-07-29 10:18 | 血統書・避妊虚勢
2008年 05月 03日

Salt虚勢手術_経過

Saltはすっかり元気になりました!
家中に衝突してカラーはボロボロ・・・・。Sesameのときはキズ一つつかなかったのに。。。
a0077764_16105625.jpg

鼻が長いためか、タ○袋をなめてしまい(縫合部には届かない)腫れてしまった。
また舐めないように、タオルとガムテープででカラーずれないように固定しました。
お薬ももらってきました・・・。
a0077764_1611429.jpg

[PR]

by hikari-sesame | 2008-05-03 16:45 | 血統書・避妊虚勢
2008年 04月 28日

Salt虚勢手術

Saltの虚勢出術を無事終えました。
手術をする思いは、Sesameと同様です。

心配する?Sesame。。。
a0077764_1532965.jpg


麻酔が覚めた。まだボーっとしている。ちょっとカワイイ。
a0077764_1525975.jpg

[PR]

by hikari-sesame | 2008-04-28 23:49 | 血統書・避妊虚勢
2007年 10月 06日

血統書

以前にもRelative Navigator登録したり、ブログにも祖父母までは明記していましたが、血統書載せます。(※クリックで拡大)

Sesame(ALGUND OF JUMBO KIRINO JP)
お父さんはブルー、お母さんはレッドなんですよ。
判明済み 異母姉妹:シルビーちゃん 父方従兄弟:チロルちゃん
a0077764_12205023.jpg



Salt(BOW OF TOSHIYA JP)
坊ねずみにそっくりだからBOWと命名された!今もボゥ~としています。。。(^^;)
判明済み 母:そよかぜさん・同胎妹:チョコちゃん
a0077764_12203822.jpg

[PR]

by hikari-sesame | 2007-10-06 12:37 | 血統書・避妊虚勢
2006年 12月 17日

Saltモーフィング

toshiyaさんにいただいたベビー時代のSaltの写真と現在のSaltをモーフィングしてみました。
ほぼフェードにしかなっていませんね。。。
a0077764_11162164.gif
[PR]

by hikari-sesame | 2006-12-17 11:10 | 血統書・避妊虚勢
2006年 12月 14日

Saltとの出会い

以前に「残り物には福が有る?」でもゴマシオとの出会いについて少し触れましたが、このたびSaltのお母さんが見つかったことも有り、もう少しだけ詳しく経緯を整理しておきます。

Salt(犬名:BOW OF TOSHIYA JP)
2006年1月13日
鹿児島toshiyaさん宅にて誕生

2月14日~
兄弟3匹ともに鹿児島ペットショップに引き取り

~3月19日
1匹(salt?)はすでに販売

3月末~4月初頃
Sesameと同じ富山県のホームセンターへ
後に聞いた話では、お客さんから聴導犬として2匹オーダーがあり仕入れたが、教育に莫大なコストがかかることを知って、キャンセルとなってしまったらしい。

4月5日
a0077764_19541135.jpgガラス越しに携帯で撮影 当時から人好きで、人の目をしっかり見つめていた。いつもウンコを踏んでいた。足が大きく、どんくさいから?性格も優しく、コーギーなどに押されぎみ。。。もう一匹のメスがたち耳で活発であったため、我が家ではSaltは「マヌケで可愛い」と評判。このときは多頭飼いは一切考えていなかった。

4月~6月
a0077764_1955038.jpga0077764_20815.jpg行くたびに成長していく。。。この店でボーダーコリーなどの中型以上の犬種が売れないのはSesameなどで解っていたので、ちょっと心配になる。どちらかを飼うなら、我が家では伝統的にメスしか飼わなかったので、ままんがメスを飼う事を少し検討。しかしぱぱんはSesameも性格が強いため反対。6月頃になるとボーダー飼いとのネットワークも広がってきて、ボーダーは多頭飼いが多いことを知る。我が家も多頭飼いの可能性を考えるようになる。

7月初頃
a0077764_19571774.jpgメス売れる。

7月中頃
a0077764_19553847.jpgSaltが広い展示スペースから裏へいってしまう。聞くとSaltが大きくなったため、一部の犬がストレスを感じたり、ご飯をとられてしまうとのこと。Sesameと会わせてみる。Saltは喜んでひっくり返っておしっこ。いつもなんだそうだ。。。相性は思ったとおり悪くない。脱水でやせ気味で運動もできない状態。「8月1日~3日のバーゲンまで売れ残っていたら」と期限を切る。

8月3日
a0077764_2026785.jpga0077764_1956720.jpgバーゲン最終日。やはり売れ残っていたので、約束どおり我が家の家族に仲間入り。我が家に来たら直ぐに慣れてくれた。確認どおり2匹の相性もバッチリ!ペットショップの従業員の説明では、「かなりやんちゃでイタズラばかりする。覚悟してください」的なことを言われた。しかし、全くそんなことは無かった。「聞き分けがよくて」「一度言えばイタズラもなく」「人当たり犬あたりが良い」とても優秀な犬だった。どこがやんちゃだったのか???

Saltはちょっとどんくさくて、動きがお茶目でいつも家族を笑わせてくれます。また人懐っこく明るい性格で、我が家のムードメーカーです。まだ4ヶ月しか一緒にいないのに、1年近く一緒にいるSesameともう何も変わらずすっかり馴染んでいます。
[PR]

by hikari-sesame | 2006-12-14 18:59 | 血統書・避妊虚勢
2006年 12月 14日

Saltのお母さんが見つかりました!

ときどき親戚探しを試みていたのですが、犬名では遠い親戚しか見つかりませんでした。。。
ふとSaltの「誕生日」と「ボーダーコリー」だけで検索してみると、「鹿児島」のサイトに「同日」「4匹兄弟」が生まれたとの書き込みが!血統書によるといずれも合致。その母犬が「そよかぜ」さんとのことで検索。管理人さんの名前と繁殖者名も一致!これは99%確実だなということで連絡させていただきました。

こちらがお母さんの「そよかぜ」さん(の子供のころ)
鼻の長さや毛並みなど似てますね。右耳が立ったり寝たりしているようですかSaltも同じ。
http://www5.synapse.ne.jp/sports-fun/soyokaze.html

1匹だけ2倍ほど大きいというのが、Salt。右で下になっているのかな?
http://blogs.yahoo.co.jp/team_toshiya/23570721.html

これがSalt(ボウ)。長男だったんですね。名前の由来が解りました!坊ねずみを調べたところ、確かに今でも面影があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/team_toshiya/24492360.html

柄とブレ具合から、どうやら左から2番目がSaltと思われます。
http://blogs.yahoo.co.jp/team_toshiya/26622383.html

toshiyaさんによると、人好きで一番鳴いていたそうです。当時から甘えん坊だったようです。
お母さんも判明したし、Saltの出生当時の写真が見れてとても感激しました!
また、兄弟の女の子はtoshiyaさんのお姉さまが飼われているとのことで、機会があればぜひ拝見したいと思います。
[PR]

by hikari-sesame | 2006-12-14 14:17 | 血統書・避妊虚勢
2006年 10月 22日

Sesame避妊手術

Sesameの避妊手術を無事終えました。経過も順調です。

SesameとSaltの赤ちゃん・・・も考えなかったわけではないのですが。。。
ボーダーコリーは最大で8匹生みます。我が家では無理やりでもあと2匹を面倒みれるかどうか。ペットショップで飛ぶように売れているならともかく、売れ残っていた事実。6匹以上の引き取り手の当てもあるはずもありません。ましてや誰にでも飼えるという犬種でもありません。

1匹でも不幸になるかもしれないような無責任な判断はできません。

「生ませないなら癌など病気のことを考えて避妊手術を」とお医者さんにすすめられたこともあり、家族で話し合って避妊手術をすることにしました。

ちょっと痛々しくて、飼い主は心が痛みますが、本人は思いのほか楽そうです。あまり傷口をなめようとしないのでエリザベスカラーは目を離す夜間だけ装着。2日経った現在ほぼ元気モードに戻り、ディスクやボールを投げろと要求。元気すぎて傷口が開かないかヒヤヒヤ。。。
a0077764_1422368.jpg

Saltは廊下に隔離・・・ネエチャン・・・(怖っ)
a0077764_14223296.jpg

[PR]

by hikari-sesame | 2006-10-22 14:47 | 血統書・避妊虚勢
2006年 10月 01日

残り物には福が有る?

SesameもSaltもペットショップの売れ残り。
Sesameは6ヶ月・Saltは7ヶ月になってから我が家にやってきた。
a0077764_14225113.jpg
【2006/01 Sesame仲良しの同級生たちと。マリーちゃんは今でも大親友!】

Sesameは閉店した金沢のペットショップから近所のホームセンターに引き取られてきたので、パピーの頃は知らないけど、Saltはパピーから売られていたので、ずっとガラス越しに成長を見てきた。(まさか飼うとは思ってもみなかったが・・・。)

a0077764_0304965.jpga0077764_034434.jpg
【2006/04 Saltパピー時代 友達一杯。。。】

Sesameは初売りまで売れ残っていたら・・・。Saltは8月のセールまで売れ残っていたら・・・。としていた。残念ながら2匹とも「しっかりと」売れ残っていた。。。

a0077764_1359195.jpg
【2006/07 Saltを買う前に書いた落書き ぱぱん作】

売れ残っているのを見ると心が痛んだから。。という理由がすべてではない。大きくなると性格や容姿もしっかり見えてくるから、美形で利発そうなSesameに惚れ込んでしまった。また、SaltはSesameとの相性をじっくり見極めて決めることができた。

今でも2匹ともガラス越しに見たとおりの犬・・・。(欠点もしかり・・・)
2匹とも長くペットショップに居たからか、人や犬にとてもフレンドリーで、我慢強い。
売れ残りだけど自慢の犬たちです。

(文:ぱぱん) 管理人(娘)多忙につき
[PR]

by hikari-sesame | 2006-10-01 14:21 | 血統書・避妊虚勢
2006年 08月 10日

Saltの血統証明書。

Saltの血統証明書。

犬種
ボーダー・コリー

犬名
BOW OF TOSHIYA JP

生年月日
2006年1月13日

1父
MEINBURG JP'S ATLAS

2母
ADRIENNE OF ANIMA WARLD JP

3祖父
APPARITOR OF PRIME TAIL JP

4祖母
MEINBURG JP'S BUGGY

5祖父
LOCHBURN HIGH FLYER

6祖母
ALUCYONE OF ANIMA WORLD JP

Saltの本名はBOW(バウ)です。
そんなに吠えないけどな…?
今だけかな?

親戚さんは連絡くださいネ!
[PR]

by hikari-sesame | 2006-08-10 15:56 | 血統書・避妊虚勢