カテゴリ:犬との共生( 143 )


2011年 02月 25日

散歩 春遠し編

雪国の暮らしシリーズ。
2月12日、少し天気が良い(と思った)土曜日の昼、
近所のイオンまで犬を連れて散歩に出かけてきました。

散歩をかねてちょっと遠回りして行きます。
a0077764_1702098.jpg

よく散歩にくる近所の公園
a0077764_16463284.jpg

雪で遊ぶひかるとゴマシオ
a0077764_16471950.jpg

イオンで買い物の間、ひかるが犬を見てくれます。
a0077764_16482938.jpg

帰り道、急に天候が悪くなり、猛吹雪に。。。
a0077764_1649637.jpg

家を出るときは暖かかったから、あまり厚着してこなかった・・・寒い。
a0077764_16494046.jpg

雪山で遭難したときの気持ちはこんなのだろうか。
犬たちも足早・・・
a0077764_16534844.jpg


帰ったら犬たちはずぶ濡れ、生臭い匂いが・・・
土曜日の午後は、犬をお風呂に入れて終わったのでした。
[PR]

by hikari-sesame | 2011-02-25 16:50 | 犬との共生
2010年 10月 07日

犬と事故

ゴマシオ父です。
先代マロンを亡くしてちょうど5年が経ちました。

スクービー父さんのブログで、「溺れた犬を助けに行こうとして不幸にも亡くなられた」
というニュースが紹介されていて、思い出しました。

マロンは、電車にはねられて死んでいたことが、後に分かったわけですが。。。
葬儀から家に帰って、以下の事故があったことを知りました。
http://kazukiayu.spaces.live.com/blog/cns!26B0B606A652D668!1152.entry

もし、ひかるやひかりが、その場にいたなら・・・同じように線路に入ったでしょう。(或いは自分でも)
そうしていたら、ひかるやひかりが事故にあっていたかもしれないのです。
家族同然のペットを亡くすことは、耐え難いことですが、最悪の結果にはならずに済んだ事に気付きました。
もちろん、飼い主の責任で死んだことを、一生 心に刻んで生きていかねばなりませんが。。。

「万一」が起こらないように配慮することが一番重要ですが、
万一のときには的確な判断をし、ペットを諦める覚悟すら必要なのかもしれません。
[PR]

by hikari-sesame | 2010-10-07 11:18 | 犬との共生
2010年 09月 09日

お友達

ゴマシオ家にお友達がやってきたの・・・
a0077764_18442472.jpg

あれさっきまでここにいたのになぁ・・・
ママどこか知らない?
a0077764_1845522.jpg







あーそれは、先ほど叩き潰しましたよ。
GOKIちゃんですから
ずっと探し続けるのはやめてください。

叩くときにすでにべちょべちょ、ヨロヨロでしたけど、
をしましたか\( ><)シ
[PR]

by hikari-sesame | 2010-09-09 18:51 | 犬との共生
2010年 07月 07日

お気に入りの・・

ふと見ると、セサミが踊り場で寛いでいた。
ここはソルトのお気に入りの場所
a0077764_10244318.jpg



上から目線だねぇ・・・。 ま・・・上から見てるんだけど。


a0077764_10245481.jpg



ソルト「ぼぼぼ・・・・ぼくの場所なんだけど」


セサミ「何か…」


a0077764_10193381.jpg



犬が取り合いになるこの場所…


我が家で一番涼しい所なのか…


ここで、今晩寝てみようか…( ̄(エ) ̄)
[PR]

by hikari-sesame | 2010-07-07 18:43 | 犬との共生
2010年 07月 06日

そんな顔して!

そんな顔して私を見るのはやめなさい!。(゜◇゜)○


可愛すぎて…


騙される…(*´ー`)


a0077764_74998.jpg



絶対何も考えていないくせに…(」=ロ=)―○
[PR]

by hikari-sesame | 2010-07-06 00:35 | 犬との共生
2010年 06月 24日

ゴマシオ号ステッカー

ゴマシオ号にステッカーを貼りました。
ボーダーコリーレスキューネットワーク (BCRN) の活動協賛ステッカー
もっさぁぱんだりゅりゅのはりはり工房さん
写真はごましお母のノアYY。ごましお父のELF UTにも同様に。
a0077764_19102550.jpg


こちらはBCRNの活動支援ステッカー
ボーダーコリーレスキューネットワーク
ノアにはステッカー(大)長方形を
a0077764_19105174.jpg

ELF UTにはステッカー長方形を左右に。
a0077764_16463972.jpg


昔は車にステッカーなんて恥ずかしいwと思っていましたが、
ここまで来るとまぁこんな感じ・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
[PR]

by hikari-sesame | 2010-06-24 19:11 | 犬との共生
2010年 06月 20日

ソルト_へこたれる

どこかで聞いたようなタイトルですが。。。参照「小春日記」
金沢へ管理人を送った後、いつもの道の駅小矢部のドッグランへ。

ドッグラン到着
a0077764_23223064.jpg


まずはレストラン田舎で遅い昼食をとります。
ドッグランを使わせて頂くのでこちらにお金を落とさないと!
ラーメン430円なかなかの味でした。
a0077764_2324436.jpg


さてドッグランに入ります・・・
ところが、入ってすぐにソルトが柴MIXの花雪ちゃんにガウられ、追い回され…
(写真は違うかもしれません・・・うーん柴は同じに見える スンマセン)
この時、母はドッグラン利用票に記入に行っており…助けてくれる人もおらず…
a0077764_23245452.jpg


逃げ惑い必死に母を探すソルトの姿に、、ゴマシオ父はただ笑うだけ>薄情な父
バカ受けw・・・写真なし・・・残念>おい!
放心状態になったソルト。
a0077764_23275057.jpg


いつもは自分勝手、呼んでも帰って来ないほどフリーダムなソルトだが、
それからは、ずっと母と父のそばを離れないw
よほどショックだったのだろう…(;´▽`A``
a0077764_23291087.jpg


前回あんなにいっしょに遊んでいたラブ君が誘ってくれているのに・・・上の空。
a0077764_0224293.jpg


きなこちゃんもいるし、ジョー君たちも来たのに・・・
a0077764_23464366.jpg


もう帰りませんか・・・出口でアピールするソルトw( ̄▽ ̄;)
名古屋に同じことをする犬を知ってるけど、まさかソルトがするとはw
a0077764_23325230.jpg


隣の小型犬エリアの犬と仲良くするソルト。
あ。これはいつもか。。。ソルト的にはそっちのエリアに居たいんだろうね。。。
a0077764_0255540.jpg


セサミはというと・・・いつも通りディスク・・・
a0077764_23415771.jpg


異常に高いジャンプ・・・太いのに・・・
a0077764_043555.jpg


疲れたら、木陰で休憩・・・ディスクと水はキープ>おばはんか!
a0077764_23421446.jpg


さて、ソルトは・・・・
スクービー君が何度も誘ってくれたおかげで・・・
a0077764_0314126.jpg
↑ハイジちゃん帽子似合ってるね~かわいい!

帰る間際になって、ようやく、いつもの調子に戻った様子。
「持つべきは友」犬も一緒ですね。
a0077764_0264780.jpg


いつもヅケヅケしてうざいソルトだが、今日はとても静かで悄らしい。
こういうソルトもキュート!
a0077764_0411624.jpg



天気予報では午後から崩れるみたいだったけどなんとか夕方まで持ちました。
[PR]

by hikari-sesame | 2010-06-20 23:49 | 犬との共生
2010年 06月 18日

梅雨・・・その前に

午後から「雨」の天気予報。
ゴマシオ2匹の自転車散歩のあと、セサミだけを連れて河川敷にディスクをしてきました。

いつもはケージに入れて移動しますが、雲行きが急に怪しくなってきたので、急ぎ助手席に乗せて河川敷へ。
a0077764_11494447.jpg

冬・梅雨時期に必ず太るセサミ嬢w
a0077764_11495465.jpg

帰り道、雨が降りだしました。間に合ってよかった。来週はずっと雨の予報。。。
a0077764_1150446.jpg

[PR]

by hikari-sesame | 2010-06-18 17:48 | 犬との共生
2010年 06月 16日

6/27 ドッグラン海岸通 ボーダーコリーの会 参加予定

ドッグラン海岸通にて、
毎月第四日曜日pm1時~2時が、
ボーダーコリープチオフ会の日となったそうです。
>>ドッグラン海岸通

ゴマシオ家も6/27に参加予定です。

ということで!
お友達~みんなあつまれ~。
北陸勢は当然のことながら…関西方面、東海方面、みーんな集まれ~♪>ほんまかい!
ただし、雨天の場合はゴマシオ家は欠席です。
雨が降らないことを祈ります( ̄人 ̄)♪

先日ドッグラン海岸通に行ったときの様子です。
この日はかなり暑い日でしたが、砂浜のドッグランは松の木陰のおかげで心地よい位でした。
a0077764_17223254.jpg


訓練士の青山さんにもいろいろ指導いただきました。
ありがとうございます♪
どうしてもお犬達を預けなくてはいけない時など、こころ強い味方となっていただけそうです。
今度お試しに預かっていただこうかな♪o(*^▽^*)o~♪

a0077764_17283435.jpg

a0077764_17254624.jpg

[PR]

by hikari-sesame | 2010-06-16 17:28 | 犬との共生
2010年 05月 26日

雨の日だらだら

雨の日が続きます。家でだらだらする犬たち。

ソルト。たいくつ~。だけどまったり。。。
a0077764_17595490.jpg

起きているときは、ゴマシオ母の足元にいますが、

眠くなると、いつもの階段の踊り場でゴマシオ母を監視・・・とろとろ。
a0077764_1746276.jpg


セサミの姿が見えるときは、食べ物かボール遊びの要求をするときくらい。

姿が見えないときは、2階のベッドで寝ていることが多いです。
a0077764_1804568.jpg


テーブルの下で食べ物が落ちてくるのを狙っています。
a0077764_17461751.jpg

[PR]

by hikari-sesame | 2010-05-26 13:16 | 犬との共生