ボーダーコリー セサミ&ソルトのゴマシオニッキ。

lovesesame.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 27日

性格違えば・・・コマンドも

Saltはコマンドが良く通る犬と思う。Saltが我が家に来たときに「聞き分けが良い犬」と感心させられた。

我が家ではご飯のとき、「シット」「オテ」「オカワリ」「ダウン」「ステイ」「ヨシ」のコマンドをかけるのが慣わしとなっている。このとき、Saltは「ダウン(伏せ)」のあと「シット(座れ)」がかかっていないので、ダウンしたままご飯を食べる。。。食べにくくないのだろうか。。。シットを言ってやるべきなのか。。。いつになったら気付くのかといつも放っておく・・・。
a0077764_1059236.jpg

Sesameもコマンドが利かない訳ではないが、ちょっと困った性格である・・・。
「ハウス(家に入れ)」や「ヒール(付いて歩け)」をかけると、即座に「ハウス」や「ヒール」をするのだが、「したやろ?」と人の目を見てにっこり微笑み、すぐに行ってしまう。
最近まで「ステイ」も1秒しかできなかったし・・・。
一瞬すればしたことになるんかい!(・・・なるんだけどね。はぁ訓練しにくい犬)
a0077764_17153033.jpg


叱るコマンドは、どちらが叱られているか明確にするため、Sesameは「ダメ!」Saltは「イケナイ!」2匹共は「コラ!」で使い分けています。危険行為(車からの飛び出し・拾い食いなど)のときだけ叱り、トイレの失敗や破壊行為は一切叱りません。(悪気が無いので叱っても無駄)
なお、Sesameは「アッ!」にやたらと反応して、オドオドになって「びびりション(脱尿)」をするので、我が家では禁句になっています。

ほめるコマンドは「オリコウ」が2匹とも一番喜ぶようです。面倒なので1匹ほめる時は、まとめて「オリコウ」しておきます。なんかご満悦になってて単純。フッ。
[PR]

by hikari-sesame | 2006-10-27 18:39 | 犬との共生


<< わんわん運動会      避妊・・・タナボタ >>