2006年 10月 22日

Sesame避妊手術

Sesameの避妊手術を無事終えました。経過も順調です。

SesameとSaltの赤ちゃん・・・も考えなかったわけではないのですが。。。
ボーダーコリーは最大で8匹生みます。我が家では無理やりでもあと2匹を面倒みれるかどうか。ペットショップで飛ぶように売れているならともかく、売れ残っていた事実。6匹以上の引き取り手の当てもあるはずもありません。ましてや誰にでも飼えるという犬種でもありません。

1匹でも不幸になるかもしれないような無責任な判断はできません。

「生ませないなら癌など病気のことを考えて避妊手術を」とお医者さんにすすめられたこともあり、家族で話し合って避妊手術をすることにしました。

ちょっと痛々しくて、飼い主は心が痛みますが、本人は思いのほか楽そうです。あまり傷口をなめようとしないのでエリザベスカラーは目を離す夜間だけ装着。2日経った現在ほぼ元気モードに戻り、ディスクやボールを投げろと要求。元気すぎて傷口が開かないかヒヤヒヤ。。。
a0077764_1422368.jpg

Saltは廊下に隔離・・・ネエチャン・・・(怖っ)
a0077764_14223296.jpg

[PR]

by hikari-sesame | 2006-10-22 14:47 | 血統書・避妊虚勢


<< わんわん運動会in太閤山ランド...      ドックラン貸切 >>