ボーダーコリー セサミ&ソルトのゴマシオニッキ。

lovesesame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 18日

5/5 金沢 犬連れ散歩

5月5日
母と管理人ひかりが金沢フォーラスに買い物に行きたいとの事で金沢に向かいます。
砺波インター前で、鱒の寿司「源みなもと」が直営するお蕎麦屋さんで昼食。
a0077764_20283613.jpg

お蕎麦に「鱒の寿司」がついたセットメニュー、美味しいです。
a0077764_20284549.jpg

a0077764_20294611.jpg

限定品のサクラマスの鱒の寿司が販売されていたので購入。
通常品は1300円ですが、これは2000円で700円高いw
a0077764_20295790.jpg

金沢駅横金沢フォーラスに到着。。。
買い物が苦手な父とひかるは、犬の散歩をかねて金沢駅周辺を探索することに。。。
a0077764_20312795.jpg

金沢駅前へ
a0077764_20314392.jpg

ガイジンさん(西洋の方)が話しかけてきました。
「チョットイイデスカー」と言われるかと思いきや
「可愛いですね」「兄弟ですか?」「触っても大丈夫ですか?」日本語ペラペラでした。
a0077764_20345077.jpg

さて、写真を撮っていると・・・
a0077764_20315194.jpg

「いっしょに写真とらせてもらっていいですか?」「名前は?」と超人気のゴマシオたち
a0077764_20352286.jpg

実はこの若者たち韓国人とのことでした。こちらも日本語ペラペラw
「こちらがセサミでこちらがソルト。あわせてゴマシオです。」と説明したが、
セサミとソルトまでは判ったが、「ゴマシオ」は知らない単語だったらしく、
「すみません。私は韓国人なのでちょっとゴマシオ判りません~」と言われてしまいました。
a0077764_20365358.jpg

インターナショナ~ルな国際交流を終えて、駅前の通りにあるコンビニで飲み物を調達。
a0077764_2038713.jpg

なんじゃあこれ。地震があると転がってきそうw
a0077764_2039223.jpg

これもなんでしょ。ART KANAZAWA!理解不能で固まるひかる。
a0077764_20392341.jpg

このあたりで大通りから外れてみます。
レトロな町並みがいい感じ。商店街とありますが、お店は疎らです。
a0077764_20411399.jpg

超可愛いミニサイズのGS。
a0077764_20415460.jpg

ところどころにこうした小路があります。いい感じ。
a0077764_21382842.jpg

建物もいい感じ。和に微妙な感じで洋風が加わった建物。
a0077764_2140294.jpg

川に出てきました。この川は平成20年に氾濫して大変だったそうです。天災ではなく人災だったとか。。。
a0077764_20423480.jpg

かつては揚場として栄えた地域とのことで、洒落た装飾が美しい建物が何棟か残っています。
a0077764_20472489.jpg

こちらも立派な建物、塀 たかっ!
a0077764_20483370.jpg

ひかる曰く「ゲームでこういうところを登るが、必ず川に落ちる」と。。ああそうですか。
a0077764_20502927.jpg

興味深いお店を発見!
a0077764_20505397.jpg

ショーウィンドー
a0077764_2051189.jpg

シャッター
a0077764_20512840.jpg

ダイオーちゃん なにそれ
a0077764_20514688.jpg

このときは、もう潰れているのかな~とか話していましたが、
ちゃんと営業されているようで、立派なホームページもありましたw

橋のたもとのベンチで休憩。
a0077764_20543144.jpg

その後、駐車場に戻ってきました・・・が、母と管理人はまだ買い物が終わらないとのことで、
車の中でまったり待つのでした。。。
a0077764_20562763.jpg


家に帰って、買ってきた「限定品のサクラマスの鱒寿司」をいただきました。
通常品でも十分美味しいですが、こちらはさらに上品な味で美味しかったです。
富山に来られた際にはぜひご賞味ください。
今の時期しかないらしいです…
a0077764_2102039.jpg

[PR]

by hikari-sesame | 2011-05-18 19:59 | お出かけ


<< 5/8 今週は雨の予報 小矢部...      ゴマシオ家の日常 >>