2010年 10月 13日

木材研究所

わんわんパラダイスの途中ですが。。。
犬ねたとは関係ありません。。。建築ねたです。
(でも、犬友達には建築関係者が多いのですよ)

先日ひかるの夏休みの宿題で木工作品を出品したところ、
木材研究所で開催される木と住まいフェアに展示されているとのこと。
ゴマシオ父とひかるで行ってきました。
a0077764_10214822.jpg


お目当てはやはりこちら。。。木材の強度試験
a0077764_10392319.jpg



そしてメインイベントの耐震実験

あっさりと、筋交が全滅しました。こうなると倒壊は免れないでしょうね。。。
a0077764_1040882.jpg


さらに、興味深かったのは、シロアリについての解説。
こちらはほぼ全国にいるヤマトシロアリ。
a0077764_10353678.jpg


そしてこちらは、最近報告例が増えているアメリカカンザイシロアリの「糞」。
乾いた木も食べてしまうため家中を食われ非常に厄介。この顆粒状の糞をみたら要注意とのこと。
a0077764_10374631.jpg


一般の子供たちにはこのあたりまでは、興味はないようです。
ひかるは親に似て、同じ好みらしいですが・・・

その他・・・
地震体験車グラット君
a0077764_10473878.jpg


木の枝で笛作り
a0077764_10475099.jpg

a0077764_104826.jpg


備長炭で作る電池
a0077764_10481381.jpg


などなど。。。マニアでなくてもw楽しめるイベントも開催されていました。
しかし、雨天ということもありますが、参加者はそれほど多くなく(たぶん100人弱)
木材や建築に興味を持ってもらうのは難しいのかなあ・・・と感じました。
[PR]

by hikari-sesame | 2010-10-13 10:58 | コネタ


<< Yahoo!で「ボーダーコリー...      犬連れ旅「飛騨高山」 その2 >>