2010年 07月 25日

7/17合掌造の山小屋見学

スクービー家ご知人の山小屋へ見学に行ってきました。
BBQにお誘いいただいていたのですが、子供たちの日程があいませんでした,残念です!
前の週に準備のため、山小屋のお掃除をされているとのこと。
建築マニアのゴマシオ父が、ぜひ合掌造りの山小屋を見てみたい。とのこともあり、お邪魔してきました。

スクービー家・そら家・ベル家の皆様、準備中申し訳ございませんでした~。

a0077764_16452222.jpg


白山の麓にある山小屋です。
素敵な萱葺屋根の建物。絵になりますねぇ。
大切に手入れがされているものの、一部には痛みも・・・維持が大変そうです。

a0077764_16503939.jpg

a0077764_16461926.jpg


周りは・・・自然のみ!一面に広がる草原・森林。
ベル君・・・遭難しそうなので、あまり遠くへ行かないでおくれ。。。
ソルトはベル君の後についていきますが、ヘタレで深い藪には入れず・・・

a0077764_16465430.jpg


駐車スペースに使用されているという広場で、ディスク遊びをさせていただきました。

a0077764_1371278.jpg


白山の湧き水。味も美味しく、セサミもしきりに水を飲んでいました。
これは売れるレベル。

a0077764_16482275.jpg


入水するには冷たいんじゃないのかな~。その後、体が冷えたのか、お腹を壊したベル君w

a0077764_1651646.jpg


中も拝見。
柱に掘り込みを入れ、そこにがっちりと板を嵌め込んだ「板倉造り」になっています。
これこれ、犬ども・・・家の中ではやめなさい。

a0077764_16512386.jpg


古民家お約束の急な階段。ソルトが落ちました。どんくさっ。

a0077764_16515517.jpg


スクービー君とハイジちゃんまったり・・・

a0077764_173043100.jpg


この風景にこそ似合う建物。うーん美しい。
絵葉書かポスターにしたいくらいですねぇ。

a0077764_16522110.jpg


大変興味深く拝見させていただきました!ありがとうございます。

今回は、建物ばかりを撮っていて、犬たちがあまり映っていませんでした・・・・
ひるがの高原に続きます・・・犬たちの写真はそちらで~
[PR]

by hikari-sesame | 2010-07-25 17:57 | お出かけ


<< 7/18ひるがの高原 牧場の森...      名古屋市天白区カフェ ワンツー... >>